マスクポーテ・名前の由来

「マスクポーテ(maskpote)」は、商品をイメージした造語になります。

 

今までにないマスクケースをつくりたい、という思いで

開発を始めました。マスクをいつでも衛生的に収納ができ、

使いやすく、おしゃれに収納できるマスクケースを作りたい。

特に、形状を含めたデザインにはこだわりました。

 

開発が始まり数か月後、商品のネーミングも考え始めました。

開発関係者やマスクポーテのキャッチコピーを考えて頂いた

コピーライターの方から、たくさんの名前の候補を頂きました。

その中から、開発の想いが含まれているネーミングに絞り

最終的に選ばれたのが「マスクポーテ」でした。

そして、開発の完了が近づいてきた時、多くの機能を持った

商品が完成したので、 多機能マスクケース【マスクポーテ】

を正式名称としました。

 

この「マスクポーテ」特に「ポーテ」には2つの意味が

込められています。

1つはマスクの収納から、マスクを「包む」→「ポーチ」

「ポーチ」を連想させる響きのある言葉。

もう1つは、衛生的で、綺麗でかわいいデザインを目指して

いたので、「美」というフランス語のボーテ(Beauté)

を連想させる言葉。

この2つの要素から「ポーテ」という単語が生まれました。

 

そしてこの名前に合わせて制作したのがこのロゴでした。

個人的に、この  O のデザインがかわいくて気に入っています。

マスクポーテにマスクを収納した時にマスクの紐が

ちょうどショッパーの取っ手のように見えます。

この状態をイメージしてデザインしたのがこの O です。

f:id:maskpote:20210320175343j:plain

ロゴ



商品開発事業部 代表